Activities

活動概要

規格と普及

ヨーロッパ各国においてケージボールは主にスポーツ競技やサッカーの練習設備として普及しています。こどもからおとなまで「ボールを蹴って遊ぶ」という文化スタイルが具現化したものとして社会に溶け込んでいます。安全な遊び場が減少している日本においてはケージボールコートがこどもからおとなまで安全委楽しめる環境として需要にマッチします。日本の文化とニーズに合わせてケージボールの規格を設定し、様々な場所に設置することを目的に普及活動を行います。

競技の確立と運営

ドイツでは遊びの場としてケージボールをスポーツ競技としても楽しんでいます。日本におけるケージボールの「ルール」「コート」を規格化し、スポーツ人口の増加に貢献できる運営を目指します。

地域コミュニティーの創生

遊び場や競技としてケージボールを普及させるとともに「こどもたちの家族」「地域のお年寄り」「地元企業や商店街」「社会福祉関連団体」を連携させる「地域コミュニティーコーディネーター」を育成して「社会貢献活動」「社会学習活動」「生涯学習活動」を実施できるコミュニティー拠点の創生に努めます。

イベントの展開

創生した地域コミュニティーの「こども・家族・お年寄り・地元事業者・サポート企業」が一体感を持って取り組める各種イベントを開催します。「スポーツ・文化・社会見学イベント」「ボランティア活動」など幅広い活動を通じて「こどもたちの育成とおとなの生涯学習」を両立させ互いの交流によって「世代を超えたコミュニティー」を実現し、強い社会づくりに貢献します。